これからの季節に役立つ簡単アロマスプレー

急に暑くなって夏日が続いてますね。

すぐに日焼けしてしまう田口が担当します。

海もシーズンインして、私は朝から海へ忙しい季節です。

暑くなってくると気になるのが食中毒、台所の生ゴミの臭い、虫さされ。

直接肌や口に触れる物は出来れば自然の物を使いたいと思っています。

本日は、アロマコーディネーターでもある私が、

消毒殺菌効果のあるアロマを使ったキッチン用除菌スプレーの作り方をご紹介します!

用意する物

ペパーミント精油 8滴

レモン精油 12滴

無水エタノール20ml

精製水80ml

精油と水だけだと分離してしまいます。無水エタノールで精油を希釈してから、精製水を加え良く混ぜます。

濃度1%の除菌スプレーになります。

包丁、まな板、シンク、手指などに一吹きしてみてください。

無水エタノールはドラッグストアで500m1200円くらいで簡単に手に入ります。

その他、ひのき、ティーツリー、ユーカリ、ローズマリー、クローブもお勧めです。

上記に5滴位足すと、さらに抗菌作用が増しますよ。

三角コーナーとか、ごみ箱の消臭にも使えます。

GWにキャンプに行かれる方、同じ作り方で、虫よけスプレーも作れます。

虫の嫌いなレモングラス、シトロネラ、ゼラニウム、ラベンダーなどをブレンドしてみてください。

殺虫効果ではなく、穏やかに虫を寄せ付けない効果があります。

アルコールに敏感な方は、乳液や植物性オイルで薄めてみてください。

興味ある方はお声かけてくださいね。

では 楽しいGWをすごしましょう~

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

mica

 

春を感じるお料理

今日は春分の日、トレーナー&ヨガインストラクター田口がお送りします。

3月半ばを過ぎ、やっと春らしくなり、海に行く日も増えてきました。

晴れた日はさすが宮崎、紫外線も強烈です。うっかり日焼けしてしまいました。

みなさんは何に春を感じますか?

桜を見ると春が来たな~と実感しますよね。

続きを読む